未分類

レッスン内での進歩

何人かの生徒さんは、徒歩で来られます(健康にも良いですね)。レッスンは大人の方は1時間します。この1時間の間に私がちょこまかアドバイスをすると後半には楽器が鳴り、より綺麗な音で生徒さん弾けるから、やはりレッスンは大事だなぁと思います。私は子供時代は、行きは1人でバスと徒歩で雨の日も風の日も隣町の先生宅に行ってました(帰りは父が車で迎えに来てくれて車に乗ると必ず演歌か相撲が流れてたからあのギャップが良かったです。)極寒の日なんて、指がかじかんで動かなーい。先生が熱ーいお湯を洗面器に汲んでくださって、それに手を暫く付けるとまた動くようになりました。親友以外にはギコギコvnを習ってるのは秘密にしてましたが、中1の時の私を大層可愛がって下さった国語の先生は音楽好きでバスが同じ路線。楽器を担いで乗ると後ろから「ふじもっしゃん!」あちゃー。「ふじもっしゃんはvnを習っていたとですか?」となり、楽器も隠せず「あっはい…」「何年ぐらいしてるとですか?」「小2から、もう5年してます」「凄かですねー」先生と話して私が先に降り、翌日登校すると音楽の先生から早速「藤本さんvn習ってるてね、K先生から聞いたよ!教科書にビバルディのvn協奏曲が載ってるから今度の授業で弾いてくれない?」ガビーン。先生からのお願いなので断る訳にも行かず。弾ける所だけ練習してvnを学校に持っていき音楽の授業時弾くと、クラス全員(リーゼントの生徒さんも)テンションMAXのお顔で「うわー凄すぎ!!わおー」と大盛り上がり。それまでピアノ伴奏はしてましたが、vnは弾ける人が少ないからか、こんなギコギコで人を笑顔に出来るのか!そちらの方が衝撃でした。逆にあの時機会を作ってくださったM先生には感謝をしております。昨晩はミートソーススパゲティを作りました。太麺派でしたが最近は細麺にハマってます。