未分類

練習の仕方

我が子のレッスン。勿論無料(笑)。同じ所を何回も間違えるのでイラっ(笑)。意識するように、間違える箇所に自分のシールを貼りました。すると何故か間違ってた箇所が弾けるようになりました。意識するのかなぁ。最初から貼れば良かった(爆)。

という事で練習は最初から最後まで弾くのではなく、出来てない所を機械的に練習するのが能率的です。出来ればデジタル式のメトロノームをかちこち鳴らしとくのが良いです。16分音符♬の箇所は、メトロノームの目盛を16分音符にします。私もコンサートの時は部分練習ばかりしてるので、家族はコンサートで通した曲を聴くので「こんな曲だったんだね」と言います(笑)。の方が練習してて飽きないです。合わせの時もピアニストが「うわー、こんな曲だったんだ。1人で弾いてたらどんな曲か分からず一緒に弾くと楽しい〜」と必ず言われます。りっちゃんが「徹子の部屋」に出た時も「リチャードさんのご近所の方はリチャードさんの練習が聴けるから幸せですね〜」と言われると「窓を開けて練習してると、ご近所の方が立ち止まって聴いていらっしゃいます」そうよね!!私だったら張り付いてずっと聴いてます。私はばっちり窓を閉めて稽古します(笑)。「しかし何回も何回も同じ箇所を練習してるのでご近所さんも必ずしも面白くはないかもしれません」と言われてたので、りっちゃんほどの名人もそういった練習をされてるのですね〜。ふむふむ。