未分類

パキパキ

生徒さんには、弦替えは1年に1.2回で良いですよ〜と言ってるので、糸巻きにペグコンポジションを塗る機会が減り調弦の時「先生、糸巻きがパキパキで回りません」と言われ、私がすると、ホイと回りますが(私はvn弾きなので手の力が相当強いので)特に今の時期は湿気で糸巻きがよりパキパキになるので、この生徒さんもペグコンポジションを購入する事になりイズタさんより2種類ご紹介。上のが糸巻きを滑りにくくするペグ、下のが滑りやすくするペグ。滑りにくくするペグがあるんだー知らなかったー。確かに滑りすぎると音が合わないから大変だもんなぁ。私は今迄、4000回以上の本番で弦は切れた事も糸巻きが完全に緩んだ事もないのでその点はラッキーですが、少しだけ1弦下がった事はあります。その時は指を数mmずつズラして弾きました(笑)。1番のハプニングはパーティー演奏の時、弓毛が数本譜面台の楽譜押さえの輪っか部分に引っかかってしまい、イントロが始まってしまい、大慌てで毛をちぎって滑り込みセーフ。そうです、vnの毛は髪の毛1本1本ぐらいのが180本程あるので、ちぎれるのです。プロ養成所の音大では、いかにお客さんにミスがバレないようにするか、ミスっても右顔に出さない、流れを絶対に止めない、つまりミスってもすぐ途中から入るetcこっぴどくレッスンしていただきました。正に、のだめカンタービレの世界です(笑)。

今夜は鶏のニンニク醤油漬け揚げ、ベビーコーンカニカマサラダ、南瓜をしました。