未分類

シール剥がし

今日から子供の夏休みスタート。平日はなるべく短い時間一緒に稽古します。我が子だからレッスン代タダって羨ましい。私は音大受験の時は、高校3年間火の国号で月3回福岡までレッスンに通ってたので。福岡の先生の生徒さんは東京芸大を受験される方ばかりでしたので、それはそれは上手い方ばかりであの時広い世界を見てて良かったなぁと思います。今日は子供の指板のシールを5枚剥ぎました。大分覚えたかなぁ。最初はシール無しで正確な音程を取るのは100%無理ですので、そこは既に音程が出来てる鍵盤楽器とは違うので、必ず最初はシールを指板にペタペタ貼ります。生徒さんによって年数はバラバラですが、空間認識で正確な音程の場所を覚えてきたら数年後剥ぎますが(剥ぐと更に音が響きます)それからは自分の耳で微調整、1発でそこの場所に指が行くためには自分自身の耳と手先の器用さ、忍耐力が鍵になってきます。