未分類

DVD

先日、徹子の部屋にヴァイオリニストの三浦文彰さんが出演されてて「子供の頃、世界の巨匠ヴァイオリニストを集めたDVDを観てカッコ良いなぁと思って更にやる気が出た」と言われてたので、そう言えば私もそのDVD持ってたなぁと思い棚から久しぶりに出して、今日から生徒さんに貸し始めました。ハイフェッツ、メニューイン、オイストラフなど、世界の巨匠の方々の演奏ダイナミックで凄すぎる〜。表紙下から3番目のヘンリクシェリングは私が音大でついてた西田博先生の先生だったから、私は孫弟子、私の生徒さん方はひ孫弟子に当たります^ – ^あとは、私が大学生の時、西田先生が「今、僕の生徒に庄司紗矢香っているんだけどすーごい上手いんだ.勉強も中学学年でトップレベルで、医者に進むかvnに進むか迷ってるけど、すーごい上手いから今に世の中に出てくるからね.君達とは違うから」と言われてて「はい、すいましぇーん。しかし両方そんな出来るとは凄いなぁ」と思っていたら本当に数年後世界に出て来られたから余計にビックリしました。生徒さんにこのDVD貸し終わったら久しぶりに私も観てみようと思います。私がフランスでついてたアントワーヌグラー先生も骨格から大きいからもう出す音のスケールが違いました。なのに謙虚で優しく、音色に性格が出ますし、で、すんばらしい音色でした、また習いたいけどフランス遠い、グラー先生お元気かなぁ。ネットで調べてみると6年前に先生、他界されてました、75歳ぐらいだったと思うけど。ショック…。自分を抑えられる方でレッスン中もジタンタバコをスパスパ、煙で先生が見えなくてよく先生咳込んでました。フランス語もゆっくり私に話して下さりブルーの瞳で繊細で本当お優しかった。あれから20年経ちました。グラー先生はカールフレッシュコンクール1位や、パガニーニコンクール、チャイコフスキーコンクール、ヴィニヤフスキーコンクールそれぞれ6位とか取られてて、何を弾かれても上手かったです。渋みもあって。Antoine Goulard(アントワーヌグラー)先生、本当にありがとうございました。