未分類

習い事

今日は七分袖への衣替えで洗濯おばちゃん。私は幼い頃、何も習い事をしておらず、姉はテニスにピアノ、習字、そろばん、水泳、合唱団、公文に毎日フル回転で家に居らず、母はピアノのレッスン三昧なので毎日毎日ピアノの音を聴きながら、近所の友達と庭でバトミントンや野球、友達の家で梅干しを食べたりのびのび。母に「ピアノ教えて」と何回か言いましたが「疲れて教えきらん」と言うのでそうよね、と思いながら楽譜見ずに生徒さんの曲を丸暗記して勝手に弾いてました(笑)。夜は父が野球のナイターか、プロレスを観てたのでそれを観ながら宿題。母も私に何か習い事をさせなきゃと思ったのでしょうか、「vn習わんね?」ずっと断ってましたが母は1年間言い続けて、ある日面倒臭くなって「習う」あっ口が滑った!と気付いたら母は黒電話で隣町のvnの先生にレッスンのお願いをしてました。先生の言われたままに弾くと、なんか分からないけど自然に弾けました、これは毎日母がピアノレッスンをしていたので自然に音程を覚えていたのがvnに入りやすかったのだなぁと後から気付きました。vnは習う方が少ないので、教室だけで生計を立てるのは大変ですが、プレイヤーが少ないので演奏のお仕事がありますので、自分も習い事が将来自分のお仕事になるとはその時思っていませんでしたが、小2からスタートして小6の卒業アルバムには「私はvnの先生になる」と決意表明してるので(笑)自分に向いてると思ったようです。という事で上手くいけばお仕事に結びつきますので、お子様にvnは如何ですか?この楽器は何処へでも持ち運びが出来、アンサンブルにも最適ですので協調性、共感性、情操教育、運動神経にも結び付きます。

先週はピアノの調律をしていただきました。りっちゃんや葉加瀬太郎さん、有名アーチストをいつも調律される黒川さんです。母の代からお願いしてるのでもう35年程お願いしてます。