未分類

美しきロスマリン

今日はマダムMさんのレッスン。Mさんは20年うちのお教室に習いに来られてます。とても真面目な方なので私も学ぶものがあります。レッスン曲はクライスラーの「美しきロスマリン」。クライスラーはウィーン産まれで医者兼ヴァイオリニスト兼作曲家でした(どういうタイムスケジュールだったのかなぁ)ので彼の作品は楽器が良く鳴り、葉加瀬さんの曲もそうですが弾きやすいです。その楽器に精通された方が書いた曲はやはり弾きやすいです。生徒さんがレベルが上がって世界の名曲をレッスンするのはより楽しいです。自分も学生時代、先生と勉強したのがより懐かしくなります。

写真は2019年11月にウィーンを訪れた際のウィーン大聖堂や、バス内から撮った何の建物が知らないけどパチリ。なんかハイジのクララの家みたい。あれはドイツのフランクフルトだったけれど、本当あちらの建物はケーキみたいで綺麗だなぁ。