未分類

小人さん

テーブルクロスを買いにお店に行きましたが、私の大好きな7人の小人さんの置物があり一目惚れして、クロスは買わず(笑)こちらを購入。玄関に置こうっと。自分の幼稚園時代「白雪姫」の劇をやったのですが、クラスの殆どの女子が白雪姫を希望してジャンケンで決めてましたが、目立つのが嫌いな私は「1番目立たなくてセリフが無いのないかしら」と7人の小人の3番目か4番目のをやりました(笑)。「おやっ、変だぞ。こんな所に明かりがついてるぞ」だけ喋りました^ ^そんな私でも今、人前で(コロナ前は大人数の前)披露する仕事をしてるから人生分からないものだなぁ、と思います。

しかし、話す脳と演奏する脳は使う部分が違うので、私は話し始めると止まらないので弾く時はあまり話さないようにしています(笑)。3枚目路線の私は、中学時代、給食を一緒に食べてたグループと先生を毎回笑わかせて、このグループは食べ終わる時間がとても遅く、皆吹き出すから先ず牛乳を一気に飲み干してました。1番の親友は私の話をまともに聞いて笑って食べれず、私と親友は掃除直前まで食べてました(笑)。

私も笑うと、vnは首に挟むのでとても弾けたものじゃないから、自分の世界に入るようにします(笑)。何故かvn弾きの人は面白い人が多いのです。あまり1人で弾く楽器じゃないから、メインにもなれるし、伴奏にも回れますし、場所場面によってボリュームや音色を暗くしたり明るくしたり出来ます。立って弾けるから「すみません、今度は少しそちらで弾いていただけますか?」「はい、良いですよ〜」と弾いたまま移動する事もしょっちゅう(笑)。

お正月は旅館にあったビリヤード(距離を取って)や、凧揚げもしました。おじいさんが子供時代を懐かしんでるのかベンチに座って、凧揚げを眺めていらっしゃいました。

きゃーこの2日vn練習してなーい。明日はスケールをしなきゃ、やばいやばい。楽器を置いてる部屋は常時暖房を入れてるわけではないので、楽器ケースを気休めですが毛布でくるんでます。今月から中学生の方が門下に増えました。嬉しいな。今年もvnを使って、生徒さんや奏者の方とも奏でて、心を温かく過ごしていきたいと思います。