未分類

シール剥がし

生徒さんの楽器の音程の箇所にシールを貼ります。じゃないとまず正しい音程の場所が最初は分かりません。数年すると覚えますから剥ぎます。

私の子供も、ファーストポジションのシールを今日剥ぎました。ピンクのコーヒーカップと赤の兵隊さんの列に1の指が来るのをセカンドポジション、ピンクの薔薇と夏のシールの列に1の指が来るのをサードポジションと呼びますが、レベルが上がると段々とハイポジションも出てくるようになります。その為VN特有の高音も出せるようになります。

剥ぐときは、生徒さん「キャー、絶対無理!!」と言われますが、意外と空間認識で覚えてるのですよね^ – ^より耳を使って弾くようになりますし。あとシールを剥ぐと、より音も響くようになり、より弾きやすくなります。