未分類

頑張り屋さん

小学2年生のD君は県内遠方から、レッスンに来られてます。レッスンの前後にサッカークラブの稽古もあり、ユニフォームでレッスンに来る時もあり、かっこいい〜。

中学年のYちゃんも「今月レッスン回数を増やして下さい」と言われる程熱心です。生徒さんの皆さんニコニコで年齢問わずやる気満々です。私も押し付けがましいスタイルは嫌いなので、自然体で指導させていただいてますが、頑張り屋さんの方ばかりなので身の引き締まる思いです。「音楽は競争ではない」というスタイルは教室オープン当時から常に念頭に置いてます。

一見、音楽とスポーツは相反するようですが、実は一緒と言うか、かなり共通したものがあります。VNは立って、弾きますので気力体力が要ります。

実際私も小学時代バレー部でしたから、うさぎ飛び100回とか。野球に、木登り、ドッジボール、登山まるで猿のような女子でした(笑)体育の授業ではバスケットボールが大好き。低身長だから余計にボールをシュートするのが大好き。

そう言えばポートボールというのもありましたね(笑)ボールのコントロールで指圧、腕の力が付き、弓を持ち操縦するのに通じて来ますので、お子さんの運動遊びは、大のお勧めです。自制心、協調生も育ちますし。

という事で、昨日は両親の金婚式祝いに、阿蘇のペンション「夢りんご」に行ってきました。二重トンネルのお陰で近くなり、Go to キャンペーンで宿泊費も安くなりました。ペンション大好き〜。経営楽しそう、いいなぁ。