未分類

弦の交換

子供の分数vnの弦交換を半年ぶりしました。糸巻きがバキバキに回りにくくなりますので弦交換時は必ずペグに、ペグコンポジションを塗ると回りやすくなります。ヴァイオリン屋さんに、1番おすすめを送ってください、というとプロ仕様のが送られてきましたが、まぁ長く使えるしいっか。音色が少し変わりまた少しやる気アップに繋がるかなぁ。平日はヴァイオリンとピアノをしてますが「ピアノは毎日しなくて、その分ヴァイオリンを長くやりたい」と子供が言いましたので、確かに私もピアノは本格的に習ってはいませんが、指も長くないし音数が多いのでピアノは興味があまり出ず、ヴァイオリンは飽きる事なく続けたので、子供も私に似てやはりそうなんだろうなぁと思いました。