未分類

フランスへの手紙

来週、りっちゃんへのバースデーカードや会報、DVDをフランスに送るためにフランス語で手紙の下書きを書き書き。分からないところはスマホの翻訳スマホでヘルプ。挙式演奏の牧師先生にフランス人は居ませんから、SIRIがフランス語を喋ってくれるけどなかなかバタバタで喋れませんが、こうやって時々自分で実際にスペルを書いていくと勉強になります。昨日は四季の丘で写真撮影をしました、どのショットが使われるかしら。今日、明日も演奏です。自分はソロ演奏と子育て、家事もあるので、生徒さんをコンクールを受けさせたりとかのそれに掛ける時間がありませんが、競争では無い、人生、生活に音楽を入れ込むような、(外国がそんな感じですが)皆で時々アンサンブルをしたり、音楽は競争では無いので、自分もそのスタイルでやっています。なので何方も転勤以外でバイオリンを辞められることはありません。こんな感じで自然の流れ、時間と心の余裕がある時にバイオリンを弾くような感じでうちの教室は良いですのでどうぞお気軽にレッスンにいらしてください^ – ^月1回からでも良く、毎回お互いの都合が良い日時でも可能です。なかなかこの世界は良いですよ〜(^O^)